野口 幸嗣がプロデュースするランバイクの練習会
「ノグ練(のぐれん)」の公式サイト

第54回ノグ練

昨日師走のノグ練を開催しました👍

キッズたちの体調変化も気になる季節になってきました。

今回も数名発熱でダウンの連絡がorz

ノグ練主催側なんで、野口家はドタキャンするわけにはいかない立場なんで、海外含めて70回、一度も欠席はありません⤴️⤴️体調管理も親のつとめなんで、日頃から管理の徹底をしてあげましょーね😤🤲

今回思った事は、親の役割です。

中国では、練習会に参加する事自体に90分で相当な金額を払います。

それが塾みたいな感覚で、親はその塾のやり方に満足することもあれば、不満に思うこともあります。

それは対価を払うのもありますけど、自分の子がどれだけ目にとまってみてくれるかが、満足度に比例してるんだとこの一年で思いました。

しかし、日本には今練習会というのが溢れています。そして親も練習会に行く事だけに、何か満足感をもっているように感じました。

そこは中国のように、90分で何か掴んで帰ろうという必死さが欠けているんだと思います。

今一度親はノグ練という練習会に何を見出したいのか見つめ直す良い機会だと思いますので、ご家族で話し合ってほしいです。

僕はこの写真が大好きなんです(^^)

先程の話ですが、親が練習会に行く事だけに満足してるとこの写真のように、子供はみんなの前で目標を発表できないと思います。

この写真は、rcsグラチャン前のものですが、ご家族でしっかり話し合って目標を決めて、日々努力した家族が結果が出たんだと思っています。

今回は私の所感ばかりでしたが、家族によって差があるなぁーと思いました。ノグ練の熱がもっと親に移らないかなぁーと

なお一層の努力が必要と感じた練習会となりました。