野口 幸嗣がプロデュースするランバイクの練習会
「ノグ練(のぐれん)」の公式サイト

ノグ練in タイ 【Noguren in Tailand】

ホームページが出来て初めての投稿になります。

RCS富士でオファーをいただき、3ヶ月打ち合わせをかさねて、ようやく実現しました。


次の国は、微笑みの国タイです。

羽田空港から約6時間。これまでの海外遠征では最も遠い国です。飛行機では、映画三本と食事でちょうどって感じですね!NAYUは、飛行機は慣れているので、DSやったり、Switchやったりとうまく時間をつかってました。

タイに来て驚いた事。日本より全然涼しい!!日本は毎日38℃とかなのに、赤道ちかくのタイは31℃(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ なんでやねんって感じでした。が、過ごしやすいのはいいことです。そしてなんと言っても、物価の安さです。約ですが、日本の1/3です。バナナやコーラとか、だいたい30円から50円で買えます。かなりお得感がありました。

タイでのノグ練スタート

さて、ノグ練の方はというと、タイキッズたちと初対面。だいたいそうですが、日本から来た見知らぬコーチを見て硬直(笑)なので、すぐにNAYU投入です。これが手っ取り早い!見るのが1番です。嬉しかったのは、NAYUは、タイでも有名と初対面の方々から言われたことですね。

SNSの力って本当に凄いです。勿論、1番有名なのは、W.K選手ですよね。引退してもなお、タイでも伝説の選手です。

今回日本でもお世話になったタローパパと、大学時代の友達山本さんに現地のご協力を依頼。

なんせ、初の国なんで、カルチャー=文化っていうのが全然違うから教えてもらわないと!っという反応が自然と出るようになりました。今回もタイの文化に驚かされました。

書ききれないですが、ざっくり書くと、、、

○ほとんど信号がないので、道はUターンが基本

○親が子を人前で怒らない

○人前で大きな声をあげない、叫ばない

○見た目と性別が違う人がかなりいた

等です。

 

タローパパ、現地でのエスコート、本当にありがとうございました!!また次回タイで会いましょう!

そして日本でのストパパ飲み会に絶対お誘いします。

2日間の連絡を終えて、ようやく目つきや親の心に変化を感じれました。

私が指示しなくても、親が動く、話す、悟す、褒める、怒るができていたように思えます。いつもそうなんですが、形になってきた頃にお別れの時なんですよねー。次回までの宿題をバッチリ渡して、年内2回目の開催を約束してきました。

 

さて、次は日本のノグ練に集中しなければ!

 

⭐︎タローパパありがとう

⭐️質問タイムは長めにゆっくりと

⭐️初日

⭐️NAYU  タイでも有名になって行こう

⭐️2日目  この規模最高でした!